【ラブライブ!】Aqoursのプロデュースって誰がやってるの?

1546_20170509155903325.jpg


562: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:19:31.30ID:WEu6bitA0.net

そういやaqoursは誰がプロデュースしてんのかな?


566: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:21:17.27ID:PUlPuPOO0.net

>>562
確かに
アニメなら監督とかって分かりやすいけど
プロジェクト全体のトップって誰なんだろう?


569: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:23:29.99ID:qgv3r3H50.net

>>566
そりゃ敏腕マネージャーとかプロデューサーとかそんなんだろ、キサラさん枠じゃないの


572: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:25:46.55ID:vD83ntap0.net

>>569
じゃあランティスから誰か出向かなんかしてるの?


595: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:53:53.98ID:qgv3r3H50.net

>>572
大久保さんじゃなかった?ジャケットに書いてあるぞ


580: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:38:07.83ID:tBFXE8h00.net

>>566>>572
PVやアニメのクレジット見れば全体を統括してるプロデューサーはサンライズ第8スタジオの平山理志氏だと思いますよ
μ's時代から現在に至るまで全てのプロジェクトで制作プロデューサーとして表記されてるのは平山氏のみです
TVアニメはここにバンダイビジュアルの槙本裕紀氏が加わる形で二人体制の制作Pとなっています

音楽部門はランティスの伊藤善之氏(副社長)が責任者で現場担当のプロデューサーとして
μ'sなら木皿氏、Aqoursなら大久保氏(共にランティス社員)が担当者ですね

そして企画プロデューサーとして製作三社から
田中紀明(サンライズプロデューサー)
大河原健(バンダイビジュアルプロデューサー/μ's1期)→櫻井優香(ランティス取締役/μ's2期・Aqours)
高野希義(角川アスキーメディアワークス発行編集人)
の三人が選任されています

よってラブライブプロジェクトは
平山理志、槙本裕紀、伊藤善之、田中紀明、櫻井優香、高野希義の各Pと木皿、大久保両氏の現場担当という中枢になります


588: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:42:41.47ID:H/vkP7TD0.net

>>580

はえ~、目からウロコずら~

じゃあAqours自体活動はその責任者たちでチーム組んで運営してるのか


574: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:32:01.53ID:WEu6bitA0.net

木皿さんは結構出てたけどaqoursのプロデューサーらしき人が本当に分からん業界ではもの凄い有名人だったりしてw


578: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:35:52.37ID:H/vkP7TD0.net

情弱すまん

ランティスってレコード会社で楽曲プロデュースだけじゃないのか?


581: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:38:52.20ID:km+yfnBjp.net

>>578
こういうメディアミックスはそれぞれに最高責任者がいるよ
アニメのときはサンライズだし歌の時はランティスが保護者
ライブの時はブシロードやバンナムクリエイティブになると思うけど


584: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:39:23.92ID:vD83ntap0.net

>>578
μ's担当のランティスプロデューサーの木皿さんがライブ会場押さえたりしてたんだよ


590: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:50:38.12ID:tBFXE8h00.net

ランティス井上社長のラブライブに関するインタビュー記事を一年くらい前にこのスレに貼ったんですが
そこで井上氏はラブライブはサンライズ第8スタジオの平山氏の持ち込み企画だったと証言しています

キャラの肉付けを電撃編集部に依頼し原案者として公野さんを起用、アニメとCGの融合ダンスPVを作る目的で
アニメ監督をサンライズCG部門出身の京極氏にしたのも平山氏です
サンシャインの監督を酒井氏にしたのも平山氏で(電撃G'sマガジンの酒井監督インタビュー参照)
脚本の花田十輝も8スタの制作デスク時代に仕事したアイドルマスターゼノグラシアからの付き合いで平山氏が起用したと思いますよ

ラブライブプロジェクトは平山理志Pの力が一番大きんじゃないかなぁ

だけど声優を躍らせるようにしたのは音楽部門のランティスメンバーでそこは平山氏はタッチしていないはず
木皿さんと当時μ'sを担当していた斎藤滋氏(アニメ化までを担当し木皿さんにバトンを渡した人、現ランティス取締役)だと思いますね


598: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:55:47.79ID:JcxXVzG9a.net

>>590
うーん、この有能


591: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:52:26.84ID:k6IUiMrW0.net

超有能やんけ!


596: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:54:46.33ID:ahS7Ky7F0.net

おったまげたずら~


597: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:55:25.27ID:H/vkP7TD0.net

平山理志って名前だけは見たことあったけど
インタビューとかもなかったから何してるやつが謎だったわ

有能過ぎだろ


603: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:58:25.23ID:qgv3r3H50.net

>>597
どっかに木皿さんとみもそらとでてるインタビュー?かイベントのレポ的な記事あったぞ


611: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:06:56.42ID:H/vkP7TD0.net

>>603
うーん一応ブシロのイベレポでそれらしき記事あったけど
ラブライブPとして、というよりサンライズ代表として出てるな
しかも2011年のやつだからさすが意味ねえw


606: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:01:48.33ID:qgv3r3H50.net

【木皿 平山】 でググればでてきた
http://gigazine.net/news/20110908_chaos_vs_moncolle_bushiroad_2011autumn/
>>597


609: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:04:58.31ID:tBFXE8h00.net

μ'sの「僕らのLIVE 君とのLIFE」や「Snow Halation」などの全PVが手元にある方はスタッフクレジットを見てみてください
平山理志氏が制作プロデューサーとして全てに最終責任者としてクレジットされていて
μ'sの「僕今」「奇跡」のTVアニメOPクレジットでも制作プロデューサー
劇場版ラブライブ、Aqoursの「君ここ」「恋アク」「HPT」もちろんTVアニメの「青空JH」でも制作Pの筆頭表記は平山氏です
音楽部門は伊藤氏、斎藤氏、木皿氏、大久保氏と表記がコロコロ変わっていてその都度PVやアニメ楽曲ごとに関わりが違ったのがわかりますよ

>>606
この人ですw この人がラブライブのおそらく総責任者


605: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 21:59:22.15ID:JcxXVzG9a.net

ランティスの齋藤って人の初期μ'sの頃のツイートが預言者レベルの内容で鳥肌たった覚えがある


613: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:07:28.00ID:ZtXW/BS/0.net

井上さんのあのインタビューは色々知れて良かったわ。てっきりCD売るための方法の一つとしてランティスからの持ち込み企画だと思ってたし。まさかサンライズからとは。あと練習スタジオの増設とか。


618: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:12:21.56ID:qgv3r3H50.net

μ'sのまとめ役(責任者?)が木皿さん、Aqoursのまとめ役が大久保さんという認識でいいのかな?

平山さんはプロジェクトラブライブ制作部門の責任者?


620: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:13:45.82ID:tBFXE8h00.net

>>618
まぁそんな感じですね
ランティスの伊藤氏の下にそれぞれ木皿さん大久保さんがそれぞれのグループ担当として付いてるってイメージで


619: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:12:39.24ID:vD83ntap0.net

平山さんってこの当時体大丈夫かってぐらい痩せてるけど今も大丈夫なのか?


622: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:14:50.74ID:4B0eBQK6a.net

平山氏(ラブライブ!総括)
┗┳木皿氏(μ'sプロデューサー)
ㅤ┗大久保氏(Aqoursプロデューサー)

か?


625: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:19:05.64ID:tBFXE8h00.net

>>622
三社で担当が違うので直接の上下の関係にはなっていないので

平山(アニメ、PV)
伊藤(音楽、ライブ)
┗┳木皿氏(μ'sプロデューサー)
  ┗大久保氏(Aqoursプロデューサー)
高野(書籍、雑誌)

みたいな感じです。ただ平山氏あってのラブライブですから発言権は一番大きいかと


624: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:18:22.58ID:qgv3r3H50.net

伊藤氏(ラブライブ!総括)(ランティス副社長)
┗┳木皿氏(μ'sプロデューサー)(ランティス)
ㅤ┗大久保氏(Aqoursプロデュー(ランティス)


平山氏(制作部門総責任者)(サンライズ)

じゃないの?


633: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:23:11.69ID:4B0eBQK6a.net

>>624,625
はえ~丁寧にありがとうずらまた一つラブライブの知識が増えたずら!
no title


631: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:22:14.88ID:vD83ntap0.net

結局Aqoursのキャストマネージメントとライブ会場キープとかは誰がやってるの?


637: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:26:19.25ID:qgv3r3H50.net

>>631
ライブ会場キープの情報は出てないから分からん、マネジメントってどういう意味?普通に所属事務所がやってるんじゃないの?


643: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:28:28.13ID:H/vkP7TD0.net

>>637
多分グループとしてのAqoursの活動をマネジメントしてる人ってことだろ
それぞれの事務所では個人でしか管理出来ないから
Aqoursとしては別のなにかかあるんじゃないかな?ってことだと思う


645: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:29:07.67ID:tBFXE8h00.net

>>631
キャストのマネージメントはアウトソーシングみたいな感じでアミューズにやってもらってるようですねAqoursは
μ'sはランティス自体がもっと言えば木皿さん一人?がやっていたけどとても手が回らなくてそうしたみたいで
ランティスは言うほど大きい会社じゃなくて社員も少ないので
ライブ関係はバンダイナムコライブクリエイティブがやってるんじゃないかなぁ。そこの社長もランティス井上社長が兼任しています


659: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:35:03.47ID:H/vkP7TD0.net

>>645
>>645
アミューズで良いのか、どこかにそれって書いてあった?

大手とはいえ他事務所の面倒まで見るなんて寛大なことしてくれるのか?


668: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:44:30.25ID:tBFXE8h00.net

>>659
確か恋アク以降のAqoursのシングルの歌詞カードにアーティストマネジメントって表記があって
二人の方(共にamuse所属と記載)が専任されていたはず。女性スタッフだったと思います

Amuseに外注の仕事が本来業務にあるのかはよくわからないんですが
ランティスそのものがアミューズとバンダイの合弁会社発祥の企業みたいなもんなのでアミューズと付き合い深い井上社長の人脈かも知れない


682: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:53:00.21ID:H/vkP7TD0.net

>>668
そんなところに書いてあったのか、本当にありがとうございます

なるほどそういう経緯でランティスが出来ているのなら人脈があっても不思議じゃないな、納得


642: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:27:54.15ID:GnNOvU52p.net

ライブの箱抑えるのライブ制作会社=バンダイナムコライブクリエイティブの仕事


646: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:29:08.33ID:Nu1nWKbe0.net

でもAqours1stってバンダイナムコライブクリエイティブ絡んでた?
公式サイト見ても見つからなかったような気がするな


656: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:33:39.97ID:M1jK3oLn0.net

>>646
その辺の細かいところはライブBDが出たら全部わかるようになるな
メンバーが可愛いだけじゃなくてスタッフクレジットにも目を通してみよう


652: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:32:12.97ID:GnNOvU52p.net

ライブのチケット券面見ればライブクリエイティブの名前があるはず


660: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 22:35:18.61ID:k6IUiMrW0.net

スタッフ語るおまえら最高にオタ臭くてすこだ…w


引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1494178289/

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連おすすめ記事
オススメ記事

この記事へのコメント

  1. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 20:48:49

    これもうわかんねぇな(思考停止)


  2. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 20:50:58

    勉強になった。


  3. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:10:24

    ファンからのヘイトを買う役をアニメ版の監督が務めてるところが頭サンシャイン


  4. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:15:03

    大変勉強になるスレ


  5. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:20:05

    これ白箱で見たところだ!


  6. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:29:24

    3
    発注者:平山理志
    施工責任者:アニメ監督

    だからアニメの出来で文句言われるのは監督で問題ない。もちろん監督やら構成やらと会議しながらで携わりはするけど、最後に形にするのは監督だからな


  7. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:33:43

    詳しすぎてうんこ漏れた


  8. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:43:08

    はえ~
    3社合同プロジェクトって程度の認識しかなかったけど、なかなか奥が深いな


  9. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 21:58:39

    Aqoursキャストの芸能活動をマネージメントしてるのがアミューズってのは初めて知った
    ヤンジャンやらcutやら、雑誌の取材もそこが窓口になってんのかね


  10. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 22:01:53

    ランティスって社員数70弱しかいないのか…


  11. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 22:16:10

    アミューズは知ってたけどそんな繋がりとは…
    勉強になるなぁ


  12. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 22:18:16

    こういうスレもっと増えろ


  13. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 22:34:18

    ランティスってどういう学部の人が就職するんのかな


  14. 名無しのラブライバー:2017/05/10(水) 22:36:28

    詳しくて凄いと思いました(こなみかん
    久しく見ていなかったいい意味でのオタクっぽさ


  15. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 00:10:09

    ※9
    非アニメ・声優媒体での露出に関しては関わってる可能性あるかも


  16. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 00:35:27

    ランティス伊藤氏の奥さんは伊藤真澄さんで、ピッカピカ音頭の作曲者。
    WikiPedia を見ると分かるけど、昔からアニソンで結構な数の曲作りをしている。

    畑亜貴さんの出世作と言われる 「空耳ケーキ」 の作曲編曲もこの人。


  17. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 01:15:54

    とりあえず酒井は首つれ


  18. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 01:31:33

    酒井監督の演出僕は好きなんだけどなぁ


  19. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 01:36:45

    とりあえず※17みたいなやつはラブライブから、いやこの世から消えて欲しい


  20. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 02:28:32

    ※17の気持ちも分かるけどな
    2期に期待


  21. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 07:24:52

    楽曲Pは斎藤滋時代が一番好きだわ
    でも大きい声で言いにくい


  22. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 09:29:43

    すごい詳しくて勉強になる
    忙しそうだけどこんな職場で働いてみたいな


  23. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 13:39:59

    まさにあるべきオタクの姿だな


  24. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 15:03:53

    プロジェクト動かしてる人達を知るのも楽しいな。
    とても良いスレです。


  25. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 15:38:52

    斎藤氏のツイートって今ここに伝説が生まれましたとかいうやつだな
    400枚CD時代だから単なるビッグマウスでしかなかったが…
    本当に伝説になった今だからこそ凄い発言だけど


  26. 名無しのラブライバー:2017/05/11(木) 21:29:10

    このプロジェクトに関しては3社合同でいろんな所と連携しているから、中々全体像が見えてこないよね
    Pって言ったって色々いるし


  27. 名無しのラブライバー:2017/05/13(土) 15:35:01

    マリーだろって思ったらそういうスレじゃなかった


プロフィール

ラブライブ!通信管理人

ラブライブ!の速報や面白い話を毎日まとめています!
更新情報はこちらでツイートしているので、是非フォローしてください(^ω^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
オススメ
週間人気記事ランキング
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
相互リンク
アンテナサイト