【ラブライブ!】ラブライブ!ってどうしてここまでの大ヒット作品になれたんだ??

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1: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:33:39.73 ID:VYSXHr40.net

他の有象無象と一体何が違ったのか?



2: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:35:03.93 ID:/TDoTWMm.net

騒げる要素があったか否か


3: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:37:05.21 ID:YU6ZwqAC.net

ドルオタとアニオタがファンになれる、
スクフェスにより知名度の向上→見てみたらハマった


これじゃね?


5: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:37:45.86 ID:CWeDBs1f.net

非アニオタ層を取り込めた


6: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:38:42.22 ID:2sJ2anUn.net

よく言われるのがスポ根だよな
俺もそこに惹かれた
やっぱりこういうかわいい系のアニメでスポ根要素があるのはあまり見かけない


7: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:40:20.18 ID:o+vWdPem.net

クソキツい部活やってたキッズの心を掴んだ作品


14: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 18:09:53.07 ID:Tj/1MpX1.net

>>7
わかる
野球部だったけど周りみんな見てたし


8: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:40:35.42 ID:z2oKm40J.net

自分達が金を落とす分成長した感はあったからな、ソシャゲにそういう意味じゃ似てる


9: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:41:29.44 ID:XETyQP4g.net

匙加減のいい百合でこっちがストーリーを考えるのに適してたから2次創作でも盛り上がれたしアニメであそこまで作画やデザインがよくて動くアイドルものは見かけなかった
全体のバランスがよかったからどの層からも人気がでたんだろうな


12: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 17:48:20.67 ID:KPKXcXpZ.net

君の名はが売れた理由と同じ 


18: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 18:46:43.53 ID:Z7po5mQQ.net

俺は絵里ちの紺色白ラインスパッツがあったから観た


25: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 19:07:52.79 ID:sICZweMU.net

明るく楽しい部活世界
0から出発しどんどん仲間や賛同者を増やしていく楽しさ


27: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 22:07:55.62 ID:bnHK4TYO.net

話が楽しかったし、テンポのいいサクセスストーリーでイッキに見やすかったし、なんかキャラに愛着すごい沸いたからかな。なんかすんごい引き込まれた。

ラブライブ以外アニメもドラマもそんなに見ないアラサー未婚女の意見でした。


28: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 01:48:08.09 ID:6O7bt1Te.net

ライトアニメ好きだけど

キャラクターと中の人がリンクする作りは新鮮だった
二重に楽しめた

スゲーなって思ったのは9人という大量の主要キャラクターを皆生き生きと動かしたことかな
これってかなりスゴイことだといまだに思う


29: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 08:19:14.10 ID:IaR32VLe.net

とにかく毎話、何の気兼ねなく気持ちよく見れた


30: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 08:25:20.64 ID:8HzWz/0Q.net

クソオタ同人屋だけど

キャラがしっかり立ってて語り過ぎず黙し過ぎず二次創作として掘り下げたいキャラになってた
皆でひとつの目標に向かって進んでいて応援したくなった
衣装がとにかく可愛くてひとつひとつ描き甲斐があった
ことりちゃんや真姫ちゃんの髪型は当時あまり他で見かけなくて新鮮だった


33: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/05(木) 01:45:43.33 ID:T8GADzOH.net

雰囲気(BGMや構成)が良く、内容は昔ながらのスポ根といった感じだったが。
絵柄が可愛く、ライブシーンが良く出来ていた。
3話で引き込まれた人も多かったろう


34: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/05(木) 02:00:34.74 ID:5t3UdbRU.net

ブシロードご自慢の大量の広告と同じくらいのステマのおかげ


ならミルキィホームズがラブライブ!と同じかそれ以上の人気が出てるはずなんだよな
その辺を活かすべくバンドリで仕切り直しするのかもしれないが


36: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/05(木) 08:49:48.97 ID:oom+KNqG.net

歴史の重み


35: 名無しで叶える物語@\(^o^)/ 2017/01/05(木) 08:34:18.62 ID:yBYMW0oY.net

スタッフとキャストの本気が伝わってきた
本気で作られたものは本気で応援せねばなるまい

あとは多様性。μ’sキャストはいろんな分野の人がいるからよい。
よくぱいちゃんの演技が大根言われるけど
自分にとってはキャピキャピのアニメ声よりむしろ好ましかった。
ヴェエエはぱいちゃんにしか発声できない


引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1483432419/

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この記事へのコメント

  1. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:21:25

    正確なところは誰にも分からないし、分かったところで誰もなぞれない


  2. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:39:20

    ヒットの理由が分かったところでそれをなぞっても成功なんてしないよな。確かに。

    いくつか挙げるならニッポン放送の吉田アナ(よっぴー)も挙げてたけど、2次元的夢物語を声優とキャラのシンクロという手法をメインにして3次元に持ってきたことが熱狂を作った根本になったと思う。「みんなで叶える物語」っていうコピーも力強かった。加えてメディアミックス無双でユーザーを飽きさせず消費させることに成功したのが大きいだろうね。


  3. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:42:37

    全然答えになっていない答えになるけど
    μ'sだったから
    この18人だったから、これだけのものになったんだよ


  4. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:53:32

    やっぱりスクフェスの存在はでかいよ
    何回も試聴するのと同じだし、曲がいいからファンも増える


  5. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:55:48

    女が沢山出るアニメって絵も声もうるさいイメージしかなかったけどこれはすんなり見れた。室田さんの絵もキャラの声もライブの音楽も良いって思える。個人の好みだけどな。


  6. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:56:20

    まとめると、本文の>>3がいちばん的確かもな
    いろんなメディアでとりあげられたってところが大きい


  7. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 21:56:43

    散々語り尽くされてるけど、あらゆる要素が奇跡的に全部良い方向に噛み合ったんだと思う
    アニメは一期のスポ根とファンタジー具合のバランスが本当に上手かった
    要素で見ると楽曲とキャラの良さがやっぱ突き抜けてるかなあ


  8. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:05:01

    ※1-2と同じ意見

    ラ!に限らずヒット要素が分かったところで同じことしても成功するとは思えないよな


  9. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:06:18

    荒れるかもしれないけど
    じゃあなんでアイマスはラブライブほどは爆発的にヒットしなかったんだ?


  10. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:06:34

    ラブライブは神
    はっきりわかんだね


  11. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:12:25

    ※9
    ギャルゲー的なノリであり、また絵柄のポップさが足りなかったんだろう
    もっとも、時代によって変容していくコンテンツなので最終的に長生きするのは向こうの方だろうけどな


  12. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:13:27

    俺がハマったから
    これはマジ


  13. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:15:41

    深夜アニメとか一切みたことなかった自分がハマれたくらいだから、やっぱりスポ根要素による非オタ取り込みは大きいと思う


  14. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:17:24

    曲の良さアニメのキャラだけでなく中の人の個性も魅力的で夢中になるからお金も落とす
    本当によく出来たプロジェクト


  15. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:22:36

    ※13に追加して、試しに他の人気の深夜アニメも観てみたんだけど殆ど面白く感じなかった。本当に色んな要素が絡み合ったんだろうね


  16. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:23:59

    俺が1話でDVDBD購入決めたアニメは流行る
    なのは、けいおん、ラブライブ…


  17. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:24:45

    やっぱりアニメの宣伝効果かな。プリリズもそうだったけどアニメやる前は知名度0だったからさ。いい物を作ってもみんなが知らないと意味ないんだよ。


  18. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:27:01

    キャラ
    中の人
    アニメ

    スクフェス


    一番の奇跡は全てが噛み合って誰も予想出来なかったくらい大きくなったこと


  19. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:29:42

    アニメ化前のベスト発売で新規も曲を集めやすかった
    アニメ後のスクフェスで音ゲーから入ってくる人もいた
    声優がアニメと同じダンスするってのも新鮮でその頑張りを見て応援したいと思う人がいたなどなど
    売れたと思う要因を挙げればきりがないけど、じゃあコレと同じことやれば売れるかといったらそうじゃないんだろうしな


  20. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:33:40

    何気にラブライブって昔からの王道「友情」、「努力」、「勝利」の三原則が詰まってるんだよな…いやらしくない程度に。
    そこに声優・ファン・製作陣全員がラブライブが好きだって気持ちが重なった奇跡


  21. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:34:55

    けいおん!に一時期はまった時は中の人がエア弾きじゃなく
    一から練習して本当に演奏したライブに感動した
    「よくまあここまで頑張ったよ」と素直に泣いた

    ラブライブ!ではけいおん!に無かった頑張るシーン=スポ根部分があり
    さらにサクセスストーリーがシンプルで応援したくなった
    その上、中の人たちのライブの再現度たるやけいおん!で数曲演奏する
    ようなレベルを遙かに凌駕し、完璧にキャラとシンクロして高い再現度を保った
    これに感動できない人は情緒的にちょっとおかしいと思うほどはまった


  22. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:36:01

    自分はキャラデザに惹かれたのが最初だったなあ
    目綺麗だな→アニメ見ようって感じ


  23. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:39:36

    タイミングがよかった
    マスが温めたステージでマスで食いつかなかった層をたくみに取り込んだ
    アニメ化前はアイカツ、プリリズあたりもあったし
    完全にアイドルアニメの流れがきてた


  24. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:52:43

    自分もスクフェスから入った
    アニメに全く興味なくても感動したし、アニメ見て泣いたのは初めてだった
    でも他のアニメにはまるとは思えないしラブライブは特別だったんだろうなぁ


  25. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 22:53:59

    俺は曲に惹かれた
    何これいい曲→アニメ見よう(ちなみにスタダだった)


  26. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 23:11:56

    やっぱスポ根、努力要素よな
    キャラがかわいい曲がいいから入ったけど絶対それだけじゃここまでのめり込まなかった
    あとは元甲もないけど運もよかったんだろうね
    ラブライブは色々な奇跡があって出来上がったコンテンツだと思うよ


  27. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 23:31:16

    リスアニやら何十回目かの映画をNHKでみて
    やっぱμ´sは神だと再認識したわ


  28. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 23:31:58

    ※9
    爆発的ではないけど、ヒットという意味であれば12年の年季が入っている分ラブライブより上だと思う
    初代ゲームで3Dのアニメキャラを生き生きと動かしてみせたのはエポックメイキングだったし、
    それでダンスを表現するというのが色んなアニメにも取り入れられて今じゃ当たり前になっている

    あとDLCで徹底的に搾取しつくすビジネスモデルもアイマスの家庭用ゲームが元祖
    ガチャゲでさらに悪質な課金モデルが出てかすんじゃったけどな
    今のコンテンツ、ビジネスの一端を作ったという意味での影響はでかい


  29. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 23:39:24

    学校の部活として、だったからよかったのかな?
    ほとんど、部活のように学校の貢献とかアイドルのようにお金をもらって働いてるんじゃなく自分たちの意志で学校に貢献したかったからとか…ではないような気がする。

    何で、人気出たのが本当に不思議…。


  30. 名無しのラブライバー:2017/01/05(木) 23:40:36

    俺は
    ①色んなアイドルアニメはあったがスクールアイドル「学校の部活系のアイドル」アニメはなかった
    ②ちょうど良いタイミングでスクフェスを配信してスマホアプリ人気の流行に載れた

    あとはキャストのライブパフォーマンスやナンジョルノやみもりん等アニメを知ってる奴なら聞いたことがある有名声優を何人か入れた事も人気がでた要因だと思う
    あくまでも個人の感想だが


  31. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 00:04:59

    ※28
    ゲームがメインコンテンツのアイマスじゃ本来比較にならんよ
    AC、CS、ソシャゲと繋いできたのは見事だけど、そのリリース間隔故に寿命が伸びただけで、特にデレマスなんてアイマスの冠がついているだけでコンテンツとしての連続性なんてほとんど無い
    CSも出し続けているが、本家CSだけではコンテンツを支えていけないし

    何にせよ一般受けしない限り、限られたカテゴリーでの「ヒット」の域を出ない

    これ以上はスレチだな


  32. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 00:08:55

    わからない でいいんじゃね?


  33. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 00:40:40

    実を言うと
    サンシャインが沼津内浦が舞台ってことでアニメ見始めたんです。別の場所が舞台だったらこのコンテンツに一生出会えなかったかもしれません。

    個人的に縁のある土地だったので、淡島が!みとしーが!松月が!東海バスが!のっぽが!
    ってことで食いつきました。
    まだμ’sはほとんどしらないけど、NHKの2ndシーズン再放送と劇場版みて、
    リアルタイムでTV版を見てなかったことを非常に後悔してます。μ’s結成の1stシーズン見てないんで早めに見なければ。


  34. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 01:09:56

    中の人とキャラクターがどこかしら似ているところも一つの要素だと思う
    ほかのアイドルアニメと比べても、μ'sは全員がシンクロしてるって感じがする


  35. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 01:32:01

    ※33
    出会った時が君にとってのラブライブの始まり
    この出会いを大切に、どうか好きになって欲しい


  36. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 01:35:05

    答えよう。俺(俺ら)と同じセイヘキのヤツが大量にいたからだ!!(自爆)


  37. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 02:13:41

    僕たち奇跡 だからでいいいんじゃないか?


  38. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 02:14:43

    37
    スマン、僕たち『の』が抜けてたわ


  39. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 02:25:47

    多分、こういうときに奇跡って言葉を使うべきなんじゃないかって
    どんな偶然が欠けても辿り着けなかったんじゃないかって


  40. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 02:36:18

    楽しそうだったんだよキャラもスタッフもファンも曲もみんな
    んで何で!?何があるの!?って近づいたらもうそのまま


  41. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 03:49:50

    曲から入ったが、やっぱ全ての要素において素晴らしいといいたい


  42. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 06:48:42

    スタッフ、声優陣誰もここまでなるとは思ってなかったし、ここまで
    大きくなったのはそれこそ”奇跡”なんじゃないかな?

    分析してもそれが正解とは限らんし成功した理由はこれだと思って
    今後新規で似たようなコンテンツが同じ道を辿ったとしてもテレビで特集だMステだ
    紅白だと出れるわけでもないな


  43. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 07:13:06

    アニメ版の濃すぎて引かれないギリギリのキャラ調整で新規のとりこぼしが無かった
    スクフェスの描写はちょっと濃すぎなのでゲームとアニメの両輪がうまく回った
    電撃の濃さはコアな層にマッチした


  44. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 12:01:28

    企画開始はアニメ化すら想像してなかっただろうな中の人とスタッフの頑張りでしょ
    サンシャインは・・・うんアニメがんばって


  45. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 12:11:37

    良くも悪くもベタな青春アニメだったからだろ
    ウォーターボーイズが流行したのと同じ
    そのボーイズが可愛い、美人な女の子ならそりゃ人気になるさ


  46. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 13:13:34

    ラブライブ!のヒット要素が分かったところで、それをまねて次の物を作ったとしてもヒットはしない。

    1stライブ前後ぐらいから色々なことが+に働いていって奇跡に奇跡を重ねていき、それが大ヒットとなり軌跡となったんじゃないかな?


  47. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 13:17:17

    奇跡のような偶然が重なりあってラブライブはここまで大きくなったんだよ
    でも原動力のμ'sを失ってサンシャインだけでしか勝負出来なくなった今がコンテンツの分水嶺だろうね
    ここからは緩やかに衰退していくと思うが、果たしてどうなるか


  48. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 15:19:41

    サンシャインがμ'sの後を同じ様にやって辿れるとは公式ですら思っていない
    サンシャインのなすべきことは規模がある程度小さくなってもコンテンツを維持し、μ'sに頼り切らないラブライブそのものの価値を次代に繋げること
    そのサンシャインの独り立ちである1stライブとアニメ2期を見てから盛衰は判断すればよい


  49. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 16:29:14

    声優陣、スタッフ、ファンが頑張った結果
    奇跡なんかじゃない


  50. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 16:29:51

    やっぱりμ´sはアニメ一期&3rdライブ&スクフェスが奇跡の始まりだったようだね
    そこから映画、アケフェスまで上がり続けるのみだった
    開始~アニメ一期あたりから追ってた人は羨ましすぎる…

    サンシャインは両日参加する1stライブと二期?で今後の展開、流れが分かってくるだろうし、そこでこのコンテンツへの投資継続有無を決めていきたい


  51. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 17:04:15

    奇跡は努力を否定する言葉じゃないで


  52. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 19:17:53

    アニメ1期 2期、劇場版ともに何度観ても 面白いし感動してしまうのは、作品が本当に傑作だということ。

    中心にあるアニメ自体しっかりしていたことが、あたりまえだけど大きい。

    TVアニメ以前の1stPVから、ひきつづき同じ監督だったことも意図などが貫かれて「何か/奇跡」が生まれた要因だと思う。


  53. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 21:14:34

    我々はひとつ!


  54. 名無しのラブライバー:2017/01/06(金) 22:11:24

    確かに、良い作品の簡単な見分け方は、何度も見るかどうかに尽きる
    ラブライブは何度見ても面白くて発見があって感動して元気を貰える
    こういう作品は人生において何本も出会えるものじゃない


  55. 名無しのラブライバー:2017/01/07(土) 07:57:17

    個人的にはキャストの個性だな。歌声の幅が本当に広いから飽きない。声だけで誰が歌ってるかわかりやすい。アクアはこの辺が弱い。アクアを批判するつもりは無いが運営の無能さには辟易する。μ’sの良かった要素をことごとく排除すれば人が離れるのは当たり前。金儲け優先で下積みなしでアニメ化したのは愚の骨頂。少なくても原理がアクアの頑張りを認められるようになるまでは
    アニメ化すべきじゃなかった。我々はラブライブだからμ’sを好きになった訳ではなくμ’sだからラブライブを好きになったのだ。


  56. 名無しのラブライバー:2017/01/07(土) 17:49:05

    μ'sは下積み頑張ったってよく見るが別に下積みしてた訳じゃないぞ
    形としてはその方が共感型のストーリーとしてシンクロさせやすいところはあるだろうが
    大人の事情としてはプロジェクト開始からすぐTVアニメ化出来る予算が取れなかったのは容易に想像出来る
    コンテンツの内容はともかく三社合同プロジェクトとあって手探りな部分もあったろうし余計にな

    それが結果的に好転に向かうきっかけではあると思う
    おかげでアニメ化するまでに曲が充実したしそのおかげでスクフェスのサービス開始時に物足りなさも感じなかったんだろうしな

    もしプロジェクト開始から潤沢な予算割り当てられてとんとん拍子にアニメ化してたら今のようにはなってなかったろう
    μ'sをはじめとして関わったスタッフの努力を否定する訳じゃないが世に送り出される作品の多くも
    結果として売れなくても関わった人達はまったく努力してなかった訳じゃない

    それに努力の結果として必ず売れるならラブライブに関わる前のえみつんやらぱいちゃん全否定になるしな
    この二人は歌手志望って明確な目標があったから上げたけど他のメンバーも同じ

    Aqoursの場合はμ'sの実績のおかげで予算集めやすいからアクションが早くなって当然
    金儲け主義みたいに言われるが基本的なスタンスはあんま変わってねーぞ
    バイアスかかってるからそういうふうに見えてμ'sを贔屓にしてるだけに過ぎん

    その結果としてチャンスを不意にしてしまう事もある訳だがそれを見極めるのもプロジェクト中核にいる運営の匙加減だわな


  57. 名無しのラブライバー:2017/01/07(土) 18:47:22

    ※56
    手順と結果をごっちゃにして途中で入れ替わっとるぞ
    予算がない結果μ'sは下積みできたし、予算があった結果Aqoursはできなかったんだからバイアスも贔屓も何もただの事実としてそうなっている

    途中から割と予算のつくコンテンツになったのにキャストという立場ながらセトリから衣装や演出まで口を出せる立ち位置となったのは相応に理由がある


  58. 名無しのラブライバー:2017/01/10(火) 09:51:11

    君の名はと同じで分かりやすい事かな。他の作品じゃあワンカットで語らせるような場面を背景やカメラ演出や貯めを工夫して楽しい、悲しい、暖かい、ワクワクするといった感情描写に丁寧に尺を取って伝えてくる。特に音楽の使い方は秀逸で私的にはアニメの全シーンがライブシーンに見えた。シンプルなスポ根設定にシンプルなキャラ設定で懲りすぎないストーリーを最高の演出で魅せてくれるから観てる人は余計な事考えずに作品世界に没入出来る。物語を理解出来ない子供でも良く分からないけど面白いって感じれるだけの地力があるからこそ他のメディアミックスも実を結んだんだと思う。


  59. 高校野球ファン:2017/01/14(土) 15:02:04

    >55
    私の個人的な意見ならば、高校野球的な要素があったからではないかと愚考します。「『ラブライブ!』出場」という目標が、高校野球で言う「甲子園出場」と同じ意味で一般層にもイメージさせやすかったのではないでしょうか。

    余談ですが、アイドルアニメが苦手な(というより嫌いな)私が『ラブライブ!』のTVアニメにハマった理由は、「部活で廃校を阻止!」が廃校寸前の2001年夏甲子園出場の塚原青雲(あえて旧校名で……)みたいで面白いと思ったからです。


  60. 名無しのラブライバー:2017/01/15(日) 18:05:59

    スクフェスと宣伝(アニメ含)のおかげだと思うよ


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